GIFアニメを作ってみよう

マビノギ英雄伝のダンスとか
GIFアニメにしてバナーにしたい!
なんて思ったのでやってみました。

ダンスのGIFを作るには、
まずビューティーショップでダンスしている動画を撮ります。
動画を撮ったら、20~10FPSくらいで1コマ毎に画像に変換させます。
変換して出てきた画像を組み合わせてGIFを作れば同じように動きますが、
最初と最後を合わせないとループするので、
カクンとしたアニメになります。
また、表示できる速度が0.1秒に1コマ程度なので、
コマ数を増やすと滑らかになる代わりに遅くなり、
コマ数を減らすと早くなる代わりにカクカクします。
上のGIFで使用しているのは29枚の画像を0.1秒ごとに表示させています。

また、GIFは256色のみの表示になるので、
グラデーションなどは上のGIFのように段階表示になります。
これを防ぐには、なるべくグラデーションの無いものにするか、
誤差拡散やパターンディザにすることでごまかせますが、画像は荒れます。
この画像の場合問題は背景になるので、後々他の物にも使いたいので、
背景を透過した物を作ってみました。
透過にするには、全ての画像を切り抜いてGIFアニメにすれば出来ます。

これを使って何を作ろうかなと考えたけど、
思い浮かばなかったのでバナーにしました。

ここのサイトの左上の方にある物ですが、
左上のはカーソルを重ねるとちょっと変わります。
ついでに押しちゃってもいいです!
ダンスのGIFを作ったので、ついでに歩くGIFも作らねばと
天のお告げで言われたような気がしたので、これまた透過GIFを作ってみました。

それを使用して、ページ下部にあるバナーも作ってみました。
ぽちっと押してもよろしくてよ
GIFアニメはPhotoshopやフリーソフトでも作れます。
ソフト持ってないよ~って方は
http://www.bannerkoubou.com/anime/
ここで画像を入れていくと出来るそうです。
では、楽しいGIFアニメライフを!
JUGEMテーマ:マビノギ英雄伝

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です