GIFアニメを作ろう その2

前回ダンスのGIFアニメを作ってみましたが、とにかく容量がでかい!

前回の画像よりも少々小さくしてありますが、この状態でも、
320×550 で 1.32MBになります。
画像の大きさはこのままでどうにか小さくできないかな?
ということを今回は考えてみました。

容量を小さくしたいけど、汚くもしたくない…。
まずは、背景の段々が気になるのでそれを解消する為に、
256色でパターンディザにしてみます。

ディザにすると滑らかになる代わりに、容量がグッと増えて、
1.59MBになってしまいました。
画像サイズが大きいとそのぶん容量も増えてしまいます。
また、動く部分が増えると容量ももちろん増えます。
このダンスGIFをSS掲示板に上げられるサイズの500KBを目標に
サイズを下げてみたいと思います。
500KBなんて出来るの~?と思うかも知れませんが、綺麗じゃなければ出来ます…。
ちなみに、SS掲示板に上げたユリクロ ロチェストは、
動く部分を風車だけに限定しているので、
928×1312 という巨大なサイズですが、421KBに抑えています。
では、まずは背景が邪魔なので、背景を透過させて
256色でディザ無し

最初のよりも少し容量が増えて、1.33MBになりました。
ここから容量を一気に減らす為に、8色ディザ無し

容量は487KBに抑えることが出来ましたが、ドレスが段階表示になってしまって非常に残念。
段階表示になるのが嫌なので、パターンディザの8色にしようとしたらかなり容量が増えてしまったので、
誤差拡散 ディザ50% 7色

ほとんどセピアになってしまいました。
この状態で465KB
目標の500KBは下回りましたが、これは何か違う気がする…
色はさすがに256色は無理だけど元の色が分からなくなるまで下げるのはどうかと思うので、
画質を汚くならない程度に劣化させて色もがっつり減らさない設定にしてみました。
誤差拡散 ディザ50% 劣化50 64色

元の色も残って段階表示もなくなるので、このくらいが限界かな?
少し画質が劣化するのが残念ですが…。
この設定だと、488KBになります。
さらに容量を減らしたいなら、シルエットにしちゃえば、270KBになります。

ちなみにこちらの歩くGIFは表示枚数が少ないので、このままでも426KBです。
JUGEMテーマ:マビノギ英雄伝
ぽちっと押してもよろしくてよ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です