作ったこと無いけど冷や汁

今日のスープジャーは、冷や汁!
作ったこと無いけど、梅雨も明けたことだし暑いので、なんか涼しげな物が食べたくなったので、冷や汁を作ってみたいと思いました。
作ったこと無いけど!
調べてみたら、
・味噌を焼く
・いりことかゴマとか味噌をすり鉢でゴリゴリする
・きゅうりを塩もみする
・ミョウガと大葉入れる
等々いろいろ出てきたけど、時間が無い朝にパパッと作るにはどうするか!
まず、すり鉢使わない
味噌はトースターで焼く
なんかできそうな気がしてきたので、作ってみました

材料(何人か分)
・味噌(だし入り) 適量
・豆腐 半丁
・きゅうり 1本
・なす   1本
・ミョウガ 1本
・大葉   数枚
・ごま   適量
・シーチキン 1缶
・水 300ml
だし入りの味噌じゃ無い場合は、いりこやだしの素、鰹節などを投入してください。
焼いたアジなどを入れるらしいけど、めんどいのでシーチキンで代用
鯖缶でも美味しいかな?

スープジャーの容器は氷を入れて冷やしておく
味噌は、.アルミホイルやクッキングシートの上に伸ばしてトースターで10分ほど焼く
きゅうりや茄子などは塩小さじ1/2くらいをかけて軽く混ぜて、5分ほど置いてから水気を絞る
豆腐も水抜きをする
味噌を水に溶いて、きゅうりや茄子やみょうが、大葉、ごま、豆腐、シーチキンなどなど入れる
スープジャーの氷を取り出して、2~3個だけ入れておく
その上に冷や汁を入れる(上まで入れない!)
その上に、氷を2~3個入れる
蓋を閉めて出来上がり

5時間後蓋を開けてみると、さすがに氷は溶けてましたが、まだ冷えてました。
ずっと冷えたままだったので、野菜はシャキシャキなままです。
いままで煮た物ばかりだったので、野菜がくたっとしてないのは嬉しい!
ちょっと作るのに時間が掛かるので、ちょくちょく作れないけど、また機会があれば作りたいほど美味しい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です